俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


ハンガリー
結局行っちゃった。

1月1日から7日。

色々思うことあって書きたいけど、今はなんか書けないや・・・

こころがもやもやしてまして。

まぁ、ハンガリーの旅の中で、新しい人との出会いや異国の風景・文化から色々刺激を受けて、ちょっと自分シャンと出来たかな。

まず、今まで自分の重点の置き場を、国際的な貧困・紛争撲滅みたいなのにするか、日本の問題にするか悩んでたけど、


日本に決ーーーめた!

何で決めたかって言うと、ハンガリーやっぱ行くって決めて航空券取ってから、「今日本は色々問題抱えてるのに、それを放っておいて何で自分は海外に行くんだ。」って思いがどんどん強くなったんだ。

それで、やっぱ自分は自分の目の前で苦しんでる人を放っておけないや、ってことに気づいた。世界的にも苦しんでる人はごまんといるけどね。


というわけで、1月のレポート&テストラッシュ落ち着いたら、ホームレス支援とかのボランティアに顔を出してみようと思います。

前から気になってたんだ。

困ってる人いたら、助けるっしょ、普通。

・・・って言いつつ、私わりと利己的で計算高くて自己中だから、あんま身近で困ってる人を助けられてない気がしますが・・・

でも、「ホームレスとか貧困層が出るのは、市場経済では仕方ない」なんてかるーく言って、自分はむしゃむしゃ飲み食いしてる人はキライ。食べ物そのものや、それをつくってくれる人、また好きに食べれる状況に自分がいることに感謝することをしないで。

もっと、想像力持ってよ。


競争社会で、自分が負けたら。。。って想像してみなよ?誰も助けてくれなかったら、死ぬしかないっしょ?

・・・だいたい日本、本当に公平な市場主義じゃないし。同じスタートからの競争で負けたら、「まぁしょうがないか」って気にもなるかもだけど、えらい人の都合で負けさせられてるなんて、いたたまれなさすぎや。



話がそれた。

まぁ~ホームレスとか、ワーキングプアとか、ネットカフェ難民とか、昨今話題ですね。

そういった人たちが、それで幸せならそれでいいと思うんです。でもそうでなかったら、どうにかしたいな、と。

なのでまず、そういった人たちが幸せなのか聞いてみたい。ということで支援ボランティアなどを通じて接触してみたいんですわ。


思うところは色々ござりますが、ひとまずなにもかも、現状把握から始まりますな。


あ、明日は成人式です。
振袖着ないけど。





管理者にだけ表示を許可する


元気に成人の日をむかえられておめでとう.ご両親には心配掛けないよう勉学に・趣味に楽しい毎日を送ってください。
小林 | URL | 2009/01/13/Tue 16:16 [EDIT]
>小林さん
コメント&成人のお祝いの言葉ありがとうございます!!
初コメントが小林さんとは思いませんでした(笑)

そうですね。自分の親をまず大事にしないと・・・
突っ走ってると一番近くの人が見えなくなったりするので、肝に銘じておきます・・・!!


micchiyo | URL | 2009/01/17/Sat 10:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

