俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


ちょっと元気出たので覚え書き(110606)

なうな覚え書き。

●お世話になっていた先生の、追悼冊子にのっける文章校正おわったなう。
 けっこう修正点多くなってしまった。あー原稿送る段階からもっと見直しておけばこんなことにならないのにーー。事務局の方にお手数おかけしてしまうにゃん>< 反省!

 今回はエッセイ風?にゆるーく書いてみたけど、表現が難しいな。改めて読んでみたら、ちょっと稚拙な表現がちらほら。小難しすぎず適切な表現って、難しいな。


●むちゃぶりで依頼した仕事、期限内に返信してくれた!(2人も!!!)
ちょーーー嬉しかったー!
もっと早く依頼すればよかったんだけれど、ちょっとぎりぎりになってしまって、お忙しいだろうしどうかなぁーって思ってたけど、なんと依頼した2人とも期限内にお答えをくれた!

ありがとーうございます!
そしてスンマセン。。。早め早めを頑張ります。。。

ちょこちょこっと、自分の時間を融通して、他の人を支えるために使うって、素敵だと思う。
私も急に何か頼まれても、頑張ろうと思った!


●インターンブログに元気出る。
地味に着実に継続中な、NPOインターンシップ研究会の準備の為、いくつかのインターンプログラムのブログ(主にインターンが活動記録についてつづったもの)に目を通す。

うーんなんかフレッシュだなぁ!

元気をたくさんもらいました☆☆

こういう体験を、もっと多くの人にしてもらえるように、研究会でインターンプログラムの成果をまとめ、発信していかないとなぁ。

やる気復活した。頑張る。



・・・と忘れぬうちに書いたところで、仕事に戻ります。





管理者にだけ表示を許可する


NPOにもインターンあるんだ。アメリカじゃ当たり前かもしれんが…
アメリカは政府、企業と並ぶぐらいNPOも活発に活動してて、企業の偉い方がNPOへ移ったり、若者も積極的にNPOに関わっていると聞いた。
しかし、『資本主義の暴走』の第五章(P.233)に書いてあるように、若者は出世してお金を稼ぎたいという思いと、世のために何かしたいという精神的満足の両方が達成できるのはCSRと書いてある。(かなりざっとまとめてみた)
つまり、才能と環境に恵まれた若者を都合よく安心させてくれるのはCSRとライシュは主張している。
ライシュは、CSRを否定的に見ているが、そういう考えもあると再確認できた。michiyoさんはCSRについてどう考えていらっしゃるのか?俺は、これからの企業に求められるものであり、いかに自社の技術にそった社会貢献ができるかが大切と考えている。NPOで働く立場としてはどうお考えですか?
パワフルレンジャー | URL | 2011/06/08/Wed 05:00 [EDIT]
NPOにもインターンあるんだ。アメリカじゃ当たり前かもしれんが…
アメリカは政府、企業と並ぶぐらいNPOも活発に活動してて、企業の偉い方がNPOへ移ったり、若者も積極的にNPOに関わっていると聞いた。
しかし、『資本主義の暴走』の第五章(P.233)に書いてあるように、若者は出世してお金を稼ぎたいという思いと、世のために何かしたいという精神的ほうしゅうの両方が達成できるのはCSRと書いてある。(かなりざっとまとめてみた)
つまり、才能と環境に恵まれた若者を都合よく安心させてくれるのはCSRとライシュは主張している。
ライシュは、CSRを否定的に見ているが、そういう考えもあると再確認できた。michiyoさんはCSRについてどう考えていらっしゃるのか?俺は、これからの企業に求められるものであり、いかに自社の技術にそった社会貢献ができるかが大切と考えている。NPOで働く立場としてはどうお考えですか?
パワフルレンジャー | URL | 2011/06/08/Wed 05:01 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

