俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


成人式
1月12日は、成人式でした。

振袖を「めんどくさい」「派手すぎてあんま好きじゃない」って理由で着なかった私はスーツ参戦。

いやはや、小学校の男の同級生とか、めっちゃかっこよくなっててびっくりでしたわー。

わが市でも、式中に多少騒いでいたり、出歩いている人がいましたが、どういう訳か私はあまり気になりませんでしたね。

(続きは下をクリック!)
以下の文は実はミクシイとも被るんだけど、

そういう騒いでる人たちは、成人おめでとうとか言われてもどう振舞っていいかわからなくて、かと言ってまじめに話とか聞いちゃう自分が気恥ずかしくて、テレビでよく見る「ちょっとはみ出たヤツ」を演じているように、私には見えた。

だから怒りというより、「かわいいなぁ~」って思った(笑)ついでに言うとそういうはみ出たヤツを壇上でイライラした顔で見てるえらい人も、なんかいい大人ぶってるようで「かわいいなぁ~」って(笑)

でも恩師の話はみんな静かに聴いてたし、

みんなやろうと思えば出来るんだろう。

昔の仲間の前で、突然「いい子」になるのはくすぐったいだけだよね。そうだよね・・・!

とはいえ自分で振る舞い方を決められずに、テレビでよく見られる「成人式の成人象」を安易に演じてしまうってことで、やっぱり子供なんだろうけど。

そして中には、本気で私も「イラっ」と来る人もいたけど(苦笑)あんたうろちょろしすぎやろいい加減…

==============================
え?私は話聞いてたのかって?
私は性格上、ちょーーーーーーまじめに聞いてましたよ????

そしてなんか変なこと言ってたら壇上ジャックしょうと思ってた(笑)席遠かったしやらなかったけどね。

でもちょっと気になる発言はあった。 

『この経済不況をはじめ、問題が山済みにされている荒波の中に皆さん進んでいくわけですが・・・』

くそったれ!!!!!!!!!!!!!!!!

その状況作ったのどこの誰やねん!!!!!!!


しかも同趣旨の発言を壇上に立ったほぼ全ての人が言っていた。(私はチェックしていましたよ。)

頑張れなんて無責任なエールを送る前に、まずお前らが変われ!!!
教育委員会は、ちゃんと子供一人ひとりのことを考えて動いているのか??先生の声は聞いているか??組織の利益・役得重視なんで言語道断やぞ!!
表面的に、「○○のの制度を変えてみました」なんていっても(それだけでも大変なこのかもしれないけど)、実際には何も変わらないぞ!制度で何とかしようといって現場を見なかったらあかんねん!!!(*)
ついでに言うとうちの弟は中学時代、1年間に英語の先生が3回も変わって、その先生のやり方になれるだけで精一杯で苦労したんやけどどうなってんねん?!財政難とか何とか言って体調の悪い先生に無理させたり臨時雇用ばっかやってたんじゃないやろな?!(でもこれに関しては私もよく実態を調べてないので、見当違いなこと言っていたら教えてください)

市長・市議会も、支持団体のことしか考えてないとか言うなよ!!最近新しく道路できたけど、車が通るとこほとんど見ないし、「商店街活性化のため」って言いながら商店街の中まで続いてないし、何のつもりで作ったか説明せい!!横断歩道の信号待ちが増えて困ってる歩行者の数のが多いぞ!!

そしてっ!「大変だけど頑張れ」じゃなくて「その大変な状況を変えるよう頑張れ」くらいのことを言え!!!
どいつもこいつも、なんでそう受身なんね???
この社会を作りあげてしまったのが人間なら、変えることもできるやろっちゅーねん。
最近はもーう、テレビのコメンテーターとかも、「就職難をいかに乗り越えるか」とか、消極的な処世術しか語りませんよね。テレビという影響力の強いものから発言してるんなら、もっと建設的な意見を言ってほしいのに。


まだまだ書きたいことあるんですが、約束の時(=そろそろレポートに着手しないと終わらないぞ、の時)が来てしまったので、この辺で。ではまた。

(*)・・・この発言は、最近読んだ友成真一さんの『問題は「タコつぼ」ではなく「タコ」だった!?』に影響されて書いてみました。この本についてはまた後日。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

