俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


帰ってきたよ
言い忘れてたけど、石巻ボランティアから月曜夜に無事帰ってきました!

また詳しくまとめる予定ですが…残念ながら微熱気味だしゼミ発表あるしでちょい待ってて今はつれづれとノートにまとめてます

ひとまず言いたいこと。

・炎天下での作業で、一人がこなせる量は体力的にかなり限られていると実感。
一人が沢山頑張るより多くの人がちょっとずつ頑張るのが効果的!ってかマンパワーで頑張るしか方法がない。重機が入れないとこもまだまだ多いし。

一人でも多くの人に、1日でも時間を見つけて現地へ行ってほしいと、心底思ってます。マジで。


・また行きたい!のだが現実問題なかなか時間が取れないって言うジレンマ…

院M1は特に、授業が結構あって、土日も研究会だったりして、キツい…今回はちょっと授業休んで行ったけど、授業を休む重みが学部時代と比べて半端ない……

もちろん、東京にいてできることはしてゆくつもりだけど、自分も行きたいのに行けないってのはキツいな。

授業があんまない学部3・4生とか、仕事で行ける人がうらやましい…。(後者の人は、それはそれで、大変なんだろうけどね、仕事だし。でも今の率直な感想としては、行きたくてもなかなか行けない人の分、頑張ってほしいし、いろいろ伝えてほしい。)

大学にボランティアウィークとかできんかなぁ~?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

