俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メモ:NPOが儲からないことへの経済学的説明
なぜNPOは儲からないかについての経済学的考察、試論メモ…

①市場経済との対比:サービスが希少だからといって、価格を上げて受益者から沢山金を取るわけにはいかない。いや金とっても原理的にはいいんだが、「気持ち」がそれを許さない(価格均衡論の崩壊)……とかとか。


②社会環境的視点から:なぜそもそも金がないと生きて行けないのか?→社会が市場経済ルールに覆われてるから→じゃあ別の経済をつくればいい。(無論、市場経済を全て排する訳ではなく、人とのつながりや助け合いでなんとかなる部分を増やしてゆく。)……とかとか。


多様な経済として、こんなこと日々考えてます。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/17/Sat 10:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。