俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


ぼやき:お医者さんのコトバ
お医者さん、難しい用語使うのやめてーーー。特に若いお医者さん。うーん自分の言語がいかに特定の人達の間でしか伝わらないか、認識してないなぁ。


診察で難しい用語が出てきたら、私は必ず聞き返すようにしています。だいだい類推できる言葉でも絶対確かめる。

もはやこれは、幸運にも大学教育を受ける事ができて多少なり「学のある」私の義務だ!とまで思っている。

だってさ、きっと、ただただ医者を畏れ多く思って、頭の中「?」なまま診察を終える人がいっぱいいるでしょ。おじいちゃんとかおばあちゃんとか。

そういう人に代わって、お医者さんに「その言葉、難しいんですけど・・・」を伝える地道な努力を展開しています(笑)

「市民社会人」としての、私の小さなアクション、って言えるかもしれませんね!
这是我的小的挑战。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

