俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


【イベントのお知らせ!】ボランティア井戸端会議、やります!!
今更ですが宣伝です!!!!
我らがNPO study group "あずまや"、初の対外イベントを実施いたしますです!!

その名も「ボランティア井戸端会議」

そして今回は、「友達に"NPO"を説明できるくらい編」。


今まで、NPOなどに関わっていはいても、「お前結局なにやってるの?」と友達に聞かれて上手く説明できなかった方、いませんか??

他にも、NPO、ボランティアに、ちょっとかかわったことがある、これからやってみたいけど何なのかよくわかんない、って方、ウエルカムです。


NPOやボランティアに関する、教科書的な説明なんかじゃなくて、もっともっと視野のひらけたあずまや的な発想をシェアしていきます。

同時に、同じように様々なフィールドで活動する人達と、語って、改めて自分なりに自分達の活動/NPO・ボランティアの意義を見直してみましょう=


(以下、転送大歓迎!)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【ボランティア井戸端会議~友達に"NPO"を説明できるくらい編~】

         ---presents by NPO study group "あずまや"

「NPOってよく聞くけど、結局何なの?」
「実際、どんな団体があるの?お金はどうやって得ているの?」
「自分のやっていることは『NPO活動』なの?」
「NPO法人って何?」
「NPOとNGOって違うの?」

こういった疑問を持ったこと、ありませんか?

ボランティアをしたり、NPOにちょっと関わったりしたことはあるけれど、
NPOって具体的に何なのかはわからない……、
NPOって社会の中でどんな役割を担っているの?って思っていた学生さん、朗報です。


今回、友だちに「NPOって何?」と聞かれた時に「NPOっていうのはね……」と
思わず説明したくなること間違いなしのイベントを開催します。

しかも、ただ単純にNPOのことを学ぶだけでなく、関わっている人の話を聞いたり、
自分のことについても話してみて、ぜひ交流もしてみませんか。


なんとなく喋っているうちに、自分なりの答えが見つかるような井戸端会議、はじめます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

○日時:2011年12月11日(日) 18:30~20:30(受付開始18:00より)
○場所:武蔵野プレイス3FスペースE
     東京都武蔵野市境南町2-3-18 武蔵境駅南口より徒歩すぐ
     (南口を出て右方向にロータリー沿いに歩くと右手に見える広場に面した、白い建物です)
○対象:ボランティア・NPO活動に参加してみたいと思っている/ちょっとだけでも参加したことのある学生
     自分のボランティア・NPO活動を、友人などに説明できるようになりたい学生
     ボランティア・NPO活動に参加しており、これからはNPO全体のことも知りたい学生
     とりあえずこれを読んで参加したくなってしまった学生


○参加費:300円
○スケジュール
 ・概要説明(10分)
 ・自己紹介(20分)
 ・NPOに関するあずまや的解説、質疑応答(40分)
・井戸端セッション(30分)
 ・全体共有とまとめ(20分)


○申込方法:下記URLのフォームよりお申し込みください。

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dFFxMVliaU5WajFLSndQcXFkTlhCMUE6MQ  

 ※終了後に懇親会を別途設けておりますので、ご都合のつく方は是非ご参加ください。(参加費別)


○主催:NPO study group "あずまや"

【NPO study group "あずまや"とは?】
2010年8月に分野や団体を超えてNPO/NGOに関わる学生・若者の勉強会として発足。
これまでに月1鐔�2回程度の頻度で勉強会を開催したり、NPOの見学会を開催したりしています。
ふだん活動しているだけでは見えてこない、「NPOは社会の中でどんな立ち位置にあるのか」
「どんな経緯で生まれてきたのか」といったことを改めて確認する事で、NPOセクターのあり方を
長い目で模索してゆくことを目的としています。
ブログ:http://ameblo.jp/npostudygroupazumaya/



お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ!
メール: npostudygroupazumaya@gmail.com


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

