俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


今日は
ゼミでしたー。

なんか、今の私の方向性、先生お気に召さないらしい…。

「いいんじゃない?」という時の声が、いつもよりちょっと低かった。。。(w)
「やってみればいい」のいつもの一言が、いつもよりちょっと伏し目がちだった。。(w)

(※お気に召さないって、別に何かやるのに制限を加える先生じゃないので、あくまで比ゆ的にですが。なんというか、その方向性だとあんまり(先生の考える)意味ある研究にならないんでねーの?、ないしはこのままではまとまらないんでねーの?、というかんじ?)



うーん、うーーーん。まずはここ数日の私の言動を思い起して、何か失礼なことしてないか反省してみる…(うーん実は思い当たる節がないでもないんだが)
あとはここ数日の会話内容を思い出して、ちょろちょろっと話した内容に関してのリアクションを統合・分類し、分析して、先生の意見を抽出してみる…。


って、自分の研究以前に先生研究だよぅ(笑)
先生、学生に対してはぜんぜん怒らないし、「こうしなさい」とか言わないからなぁーーーー。
でも実はものすごく筋が通ってて厳しい方だし、一方で地に足のついたビジョンのある方だから、なんか失礼なことしたり、何か空理空論な方向に道を誤りそうになると、とたんに信頼がなくなるというか関心なくなる。


昨年書いた論文は先生の中では高い評価らしいんだよな…(他の方々や自分の中では、評価高くないんだけど…一定の日本語能力水準で一安心というのと、先生は厳密な議論よりも大きなビジョンを重視するから、気持ちだけは伝わったのか。)

で、その論文を「修論の第一章にしますから」と、先生がさりげなーく何度か言っていた!!
私はあんまりそのつもりなかったんですけど!!(w)




あーー、まーー、こんなこと書いてるヒマあったらコツコツやるしかないよねぇ。。。

今期は、チャキチャキした若めの女の先生の授業をいくつかとるので、それでリフレッシュ(?)しつつ、がんばるかぁ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お久しぶりです(^-^)
みっちーさん


お久しぶりです(^-^)

ゼミのお話。

先生の

「いいんじゃない?」

「やってみればいい」

の言葉には

「これからの方向性をよく考えなさい」

のメッセージがこめられているのですね。

みやびも

ゼミの先生を思い出しました。

数理経済学者らしく(?)

少ない言葉の中に

考えさせるメッセージがありました。


話は変わりますが

こうして

言葉にすることで

・自分の方向性

・自分の内面

と、向き合えるんですね。

まとまりのないコメントで…ごめんなさいm(__)m
みやび | URL | 2012/04/20/Fri 10:37 [EDIT]
みやびさま

随分お返事遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱりみやびさんは、とても心のうちをすくい取ってくださるかたですね・・・
ありがとうございます。元気出ました!

micchiyp | URL | 2012/04/29/Sun 18:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

