俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


オリンピック・パレード
銀座のオリンピックのパレードすげぇなぁ(TVニュースで見た)
なんか、ここまで熱狂できるのって、いいよね。個人的にはオリンピック、あんまり関心なかったし、東京に招致されたら色々こまるって思っているけど、

でもこうやって、頑張りに頑張った選手の晴れやかな笑顔と、興奮してキラキラしている沢山の人の笑顔がみれるのは、やっぱいいね。


オリンピックは何の為にあるのか?
純粋に各競技で優劣を競うという意味から、国の力を示す為、経済効果、いろいろ、表には出ない理由もあろう。

だけど、人々の笑顔を、たーーーくさん増やすため、と位置付けたら、どうだろう。
いや、そう位置付けてほしい。


むしろそう位置付けて、
オリンピックの影で排除される貧しい人とか、きらびやかさの陰で打撃を受ける小商店とかに、きちんきちんと配慮して、

できるだけたくさんの人に配慮して巻き込んで、喜びを分かち合えるオリンピックだったらいいのになぁ。


こんだけオリンピックって歴史があるんなら、当然、オリンピックの「負の影響」についての研究も蓄積されてんでしょ?(なかったら、おかしい。)
良い面だけじゃなくてさ、こういうとこも直視して、もっともっといいオリンピックにして言ってもらえたらいいよね。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

