俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


すっかり秋になってしまいましたね
お久しぶりです。
ふと思い立って・・・というよりもどうにも頭が疲れたので息抜きに・・・書いています。

先の記事では,「3週間ほど欧州にいたよ~」ということを書いていますが,その後8月は一か月間,実はアメリカにいました(笑)

所属する大学の,学部生向けの海外短期研修(短期留学のようなもの)のアシスタントで,とことこついて行ってました。ボストンに2週間,NYCとワシントンDCにそれぞれ一週間。

ボストンではある大学の寮に滞在しながら,平日昼過ぎまでは授業,休日は色々とイベント,といった感じでした。

NY,ワシントンは,フリータイムもあったので色々と散策していきたかった美術館なんかにも行きつつ,国連・コロンビア大学・世銀・日本大使館なんかを訪問する機会を得ました。学部生さん向けの内容,とのことでしたが,普段世界のことはなかなか考えられないので(←),なるほどそうだったのね~と思える点が多々あり,かなり勉強になりました。ホワイトハウスも遠目に見てきて,なんだか日本に帰ってきても,ニュースで聞く世界・米国の動向がかなりリアルに感じられるようになった気がします。



で,帰国してからは,すっかり自分の研究が放置状態だったので何をやればいいんだぁとワタワタしつつ頭を研究モードに戻し,無理やり学会報告申請(×2つ。ほぼ同内容だけど片方は英語。)などをし,同時にまじでもっと語学頑張らねばと気を引き締めたり(←もちろん行動伴ってますよ!),日本の暑さにびっくりしたり,してました。

その後すぐに,大学のあるお仕事のお手伝いで,私の大学にある東南アジアの国から研修に来てらっしゃる政府関係者の方のフィールドワークや若干の日本観光のアテンドなんかをして,この数日やっと落ち着いて,来週〆切(笑)の論文が予想外に書けないのにあわてつつ,ハッタリで出した学会報告のツメなんかをしてます・・・いや,しようとしてますが,あんまりできてません・・・。


はた目から見たらニートかひきこもり的な生活ですな。。。

ちなみに論文というのは,今さらですが修論をリバイスして短くしたものを学内の紀要論文に出すだけです。はやく学外の学会誌に挑戦しないといけないんですけど,まったくそんな質のものはできておらず。まぁ焦っても仕方ないのでぼちぼちと。それにしても自分の修論の支離滅裂さに,あらためて,あらためて!!!!気づいて,意気消沈してしまいますね。


…以上書き出すとなんだか忙しそうですが,日々の生産性はかなり低いです(苦笑)
って自分の生産性が高いか低いかなんて比べる人がいないからわからなんし,研究という特殊作業?なので意外と体力使っていてこれで限界なような,いやもっとできるような。(たぶん現状では後者。)

うーん,ひとまず,お金がほしい。。(←切実) 都合のよいバイトはないか。。。


しかしこの年齢で,この経歴で就職しようとすると,本当に限られてくるんだなぁとしみじみ。
何せ,なんも経験ないですからねぇ。それなりに動けはするんですけどねぇ。
まだ今の年齢なら何かあるだろうけど,数年後はほんとにやばいだろうなと戦々恐々。


色々と迷うことだらけ悩むことだらけです。ひとまずともかくこの暇(?)なうちに語学だけでもちゃんと身につけときたい(ともかく自分の研究に不可欠やし且つ一番つぶしがききそうやし。)ので,できるだけ自分の環境を英語もしくは仏語だらけにしてます。するようにしてます,うん。


そろそろ大学も後期授業が始まって,人がキャンパスに戻るころだな。
たまには大学に行って,友達に会っておしゃべりしようかなー

リフレッシュしにおしゃべりするには,よく笑う東南アジアからの留学生たちがよい。とにかく明るい,楽しい。英語もお互い間違い気にしないでテキトーにしゃべってられるしね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

