俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


死にたいと思ったら
死にたいとおもったとき、私はこう考えるようにしてます。

「1回死んだことにして、明日からは違う自分としてテキトーにやってきゃいいじゃん。」

この思考法に、私はずいぶん助けられましたね~。色々考えすぎる性格なので。

皆さんも、何かでかい壁にぶち当たったら、どうぞこの思考法をお試し下さい。生きていれば、いいことあるに違いない。

まぁこの思考法が適用されるのは、衣食住が整っている環境が前提ですが。ホントに食べるものなくて大変って時に、「1回死んだことして・・・」なんていっても、やっぱり食べるものはないわけですから。

そういう時は、どうしたらいいんですかね。私ならどうするだろう。。苦しいだけの毎日のとき。。


ついでなんで、私が思いつめていたときの思い出話を。


私は高校時代のある時期まで、何もかも上手くいかくて (今思うと、単に自分でそう思い込んでただけかもですが・・・)、マジ家帰ってもうだうだしててモノにあたったり大声で叫びだしたり、そりゃぁ家族にご迷惑をおかけしましたね。

あーなんて迷惑な奴だったんだろう。思い出して申し訳なさ過ぎて涙が。

それで、死にたいと思うときもあって、それでも自殺なんて怖くて。リストカットとか話には聞くけど、間違って動脈までいったらヤバイじゃん?みたいな、妙に血液の流れが頭に描けるあたりが、さすが高校受験で理科を勉強しただけあるなぁなんて余計なこと頭をよぎって、教科書的な「普通な人」の路線を逸脱できない自分にイライラして(笑)、おかしな自己嫌悪におちいってみたいり。

そんな時ふと、「あ、1回死んだつもりになってみよう」って思いついて、ちょっと楽になりました。多分自分で考えたんじゃなくて、本とかで読んで思いついたんだろうけど、何の影響だったかはさっぱり覚えてません。

そこからは、「死にたい」と「死んだつもり~」を繰り返して、だんだん前向きになって。

死ぬくらいなら、めちゃめちゃなことやってからにしようと思って、とりあえず高校辞めたいと思ったんですが。でも大学いっとかないと将来の就職どこもいけないだろうなんて、やっぱり計算高いところがあって。

でも大検は、科目数おおくてめんどくさそうで、(保健とかもちゃんとテストするんですよあれ!今は変わってるのかな?)通信制とか、学校辞めた子が通うような、「週3くらいで学校来て、後は自習」みたいな学校の資料を取り寄せました。結構面白そうなんですね。パッと見は。演劇とか音楽とか、高校生が興味持ちやすそうな勉強を自由にできるカリキュラムがあったり、制服はないけど、制服も着てみたい!って子のために「基準服」なる、かわいい制服風の服が購入できたり。

しっかし授業料がべらぼうに高い!!!!!公立高の、2~3倍はした気がします。。

家がそんなにお金持ちではないと悟っていましたし、バイトでそんなにまかなえるとは思いませんでしたし(ためればいけたでしょうが、あまり年を置いてしまうと大学とか行くの大変なのかなぁとか、これまた計算高く考えて)

確か高校2年の夏らへんに転校とか考えてたので、とりあえず2年生いっぱいは耐えぬいて、「高校を2年間やりました」っていう証明(単位)をゲットしてからのが、転校してからそんなにお金かけずに済むだろうと思い、耐え抜く決心をしたのです。

でまぁ、夏休みくらいかたちょっとづつ立ち直って、無事今までの高校を卒業して、まじめに受験勉強なんかしちゃって、思いがけず早稲田大学に進学しちゃったんです。

私は色んな人に支えられて生きてきたなぁ。。

==============================

今日は、1日長唄の演奏会の裏方のバイトでちょっと疲れたのと、読んでる本とテレビで「20世紀少年」見ちゃったので、なんとなく今生きてるのに実感が持てない不思議な感覚に陥って、ここまでつらつら書いてしまった。自分が生きていて直面する現実と、全く違うのでもなくでもちょっと不思議、な物語を見聞きすると、本当の現実がわからなくなるのよね。

あ、長唄のバイトは、今日は三越劇場での女流ばかりのもちろんプロの演奏会で、幕を下ろす合図だしとか、次の演奏者を呼びに行ったりとか。ほらぁ神経使うじゃん?周りえらい人ばっかだし。



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


久しぶり♪ブログ読んでるよー(・ω・)/

『一回死んでからやり直す』って流れは、森絵都の『カラフル』かなぁ?ちょっと違うかもだけど…。
20世紀少年は現実に戻るまでに時間かかるよね!!めっちゃわかる!!
なーじゃ | URL | 2009/01/31/Sat 16:38 [EDIT]
>なーじゃ

おわっ!読んでくれててありがとー!!

森絵都さん読んだことないな~。今あらすじをネットで見てみましたが・・・抽選てお茶目だな(笑)

マンガの20世紀少年がサークルの部室にあって、なんとなく読みはじめちゃったら止まんなくなったんだけど・・・このままいったら日常生活をおくれなくなる!!ってマジで怖くなってやめた(汗)でもあれはすごいよねー。
micchiyo | URL | 2009/02/01/Sun 21:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

