俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


フォーラム報告!!!
東京ボランティア・市民活動センターの「ボランタリーフォーラム」、行って来ましたっっ☆

う。。。朝から晩までぶっ通しで参加しちゃって、頭フル回転だったので、疲れた・・・。なので色々学んだことを書きたいけど、ちょっと置いといて、どうしても今叫びたいことを3つ書きます。

①JANJANすげーーー!!
すげーーーです!!市民を巻き込むことで新鮮な話題を提供してる!また、インターネットの利点を最大限に使っている!!!!

今日はその社長さんの話を聞いたんだけど、しびれた!!!!

うーーんこの話はまたいつか!!!(笑)


②今のままじゃ普通にやばい!!

社会を変えたい。でもホームレス支援とか福祉には、批判が多い。「資本主義社会なんだから格差があるのは当たり前」「ホームレスの人は、今の怠けて働かないんだから、助ける必要なんてない」

それらの批判、私は一理あると思っている。

でもだからって今のまま、非正規雇用が増え、失業者が増えていっていいわけがない。

だって、低所得者を救うこととかの是非の議論しなくたって、普通に考えてさぁ・・・

今のままいったら、社会不安増大だよ????

お金ない人が、モノ盗んだり、金目当てで近づいて殺人犯したり、絶対ふえるよ????

日本の治安、悪くなっていいのかい????

日本で貧困にあえいでいる人に無関心で、自分のことしか考えないで、飲み食いしてるあんたさぁ・・・・・・・・?


今日は小難しい議論が色々あって、ふとシンプルにこうやって、「今のままじゃふつーに危ない」っておもったんだ。

昔だったら、ヨーロッパでは、
家臣 「王様!!街に失業者があふれています!!こ・・・このままでは暴動がっっ!!なんとか策を    練らねばなりませんぞ!!!」
王様 「やばいやばい!ギロチンとか嫌だよーーん!・・・と、とりあえずパン配って・・・・」

とかあったのではないか?(すみません全くの想像です。世界史知らん

え、日本ではどうだったかって?そりゃぁ・・・
家臣 「殿!!!・・・(中略)・・・このままでは一揆がっっ!!・・・(以下同じ)」
殿様 「うぬぅぅぅぅ!このままでは切腹か焼き討ちか・・・。ここは松平定信に任せよう!」
松平 「それではっ!人足寄場を設けて無宿人を収容し、なおかつ更生のための訓練をうけさせます    る!!」

って感じかな。(入試日本史だっからちょっと想像のレベルがあがったか?(笑)あ、でも、人足寄場は本当の話よ。江戸時代に飢饉で都市に浮浪者が増えたときの。)  



・・・ごめんなさい。遊びました。

でも昔は、失業者(と認識していたかはわからないが・・・)の増大・社会不安の増大に対して、国の偉い人たちが必死になって対策を立ててたんだよね。

それに比べて今は、政府何もやってないんじゃない?「景気回復には、まず大企業の力が必要~」とか言って、非正規雇用で使い捨てられてる人々を黙認してまで、大企業の利益を守ってさ。

今のままじゃ、ヤバイ。

立ち上がらねば。



③将来どうしよーーーーー!!!!

今のままじゃヤバイ、と思っている人は、案外いる。

今日のフォーラムも沢山の人が来ていたし。わざわざこのために愛媛から来たっていう大学生もいたくらい・・・!


でもヤバイって思っても、実際本気で世の中も変えようと思ったら、人生かけるしかない。


今日、ある大学の学生が語ってくれました。彼は
①階層が決まっていて、低所得者が這い上がれない社会構造
②色々な人の働きによって社会は成立しているのに、「自分だけがよければいい」って思っている人が大勢いる世の中おかしい

という問題意識を抱えているそうです。すごい鋭い視点を持ってる人だなって思った。

それで将来は、「人助け」が仕事の警察官になりたいそう。



・・・でもさ、本気でその問題意識に取り組んで、社会を変えるんなら、警察やってたら無理じゃない?と思ったんだ。

つまり、何か仕事をしながら、本気で社会問題に取り組むには限度がある。



誤解のないように付け加えますが、彼が色々な問題意識を持った警察官になってくれることは、社会にとってもすごい有益なことだし、めちゃめちゃ期待しているし、応援したい!(今日話を聞いただけだけど!)

皆が仕事を放棄して「社会を変えるんだー!」なんていい始めたら、水道止まるし電車止まるし食料なくなるし大変だよ(笑)

それぞれが、自分のできる範囲で、社会に関心を持ち、考えるってのが、基本。

でも、誰かが本気で動き出さないと、ホントに社会を変えることはできない。悪い流れを止めることはできない。


その「本気で動く人」に、私はなりたいんだ。

なりたいの!!!
今日気づいたよ。

「社会をこうしたいからこの職業を選びました」っていう人は結構いる。でも、既存の枠組みの中の仕事じゃ、本気で変えるには不十分なんじゃないかって、思ったんだ。(ってこう書きながら、そうでもない、今の仕事の中でも社会にじわじわ影響を及ぼしている例が浮かんできたけど、とりあえず無視。)


「本気で社会を変える仕事」って、具体的には、うーん良くわからないけど、カリスマ的な存在を思い浮かべる。

色々なボランティア団体をまとめて、ひとつのムーブメントを起こすとか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、社会を変えるために頑張っても、どこからも給料もらえないよね。

どちらかといえば、社会にはむかっているわけだから、危険因子で排除される。

なんでだろうね。会社の中で頑張るのと、社会の将来を思って頑張るの、どっちも頑張ってるのに、得られるお金は雲泥の差。

私は、お金、ほしいんだ。

これも今日気づいた。認めます。金ほしいっす。

何でお金ほしいかって言うと、やっぱね、ちゃんとご飯食べれる生活したいんよ。

あとね、子供産んで、育てたい、って思いがでかい。

ちゃんと屋根のある家に住んでさ、それなりに衛生的な環境で、毎日ご飯作って、学校行かせて。一緒に遊んで、絵本とかも読んであげたいから、気持ちの余裕も必要だよね。(金なかったら、子供と触れ合う時間を犠牲にして夜の街に出稼ぎに行くだろうな私。)

実は、私は色々社会に関心あるけど、そういう問題っていつの時代も尽きることがないよね。だから自分の子供に、小さいときから色々語りかけて社会に関心持ってもらって、将来の社会を支えていってくれたらいいなぁって言う構想がある。できるだけ、世の中から悲しいことなくなってほしいから。継続は大切。

というのも私が、父や母が社会情勢とか色々批判したり、小さなことでも「こないだの自治会の決定おかしいよね」にたいに話しているのを聞いて育って、今こうやって社会に目が行っている。そして贅沢なことに、大学行かせてもらって、好きに学ばせてもらっているからね。金なくて学ばせられないってことは避けたい。

できれば、親に旅行とか行ってもらってね。私もできれば、趣味の長唄・三味線続けたいし。



そんなわけで今悩み始めたこと!

「本気で社会を変える」と「お金をゲットする」をいかに両立するか!?

本気で社会を変える仕事、具体的には思いつかない。だってそれは前例がないから。

まぁあえて言えば坂本竜馬とかだけど、今の時代ではどうすりゃいいのかさっぱり。

だからとりあえず私は、自分が「きっとこうしたらいいんじゃないか?」って思ったことを、「え、でも給料もらえないし・・・」って理由で躊躇しないで、突き進む勇気がほしい。

=====================

うーーーん、眠い、まとまらないけど、いいのです!

しっかしなぁ。。。もっと落ち着いた社会だったら、もっと長唄に打ち込めるンだけどなぁ。

あーーーくそ!!!練習できてない!!!!合宿に間に合わない!!!!

唄いてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『おちぃーこぉちぃーーーーぃぃーのーぉーぉぉーーーー

明日あさ早いんよー。まぁ知り合いに誘われて教会にゴスペル聞きにいくんやけど。
何度も誘われとって、なぜか毎回都合悪くてね、でも今回はなんとか。

『I will follow him~~~~~~







ちなみに私、ボランティアって響きのクリーンな感じ、苦手です(笑)

あとねぇ今日座談会みたいのあったけど、色々ないけんが聞けて面白いけど、深まりはしないよね。
表面上の話で終わる。
論点がちょっとづつずれていったりね。
人に出会うきっかけにはなるけど、あくまできっかけであることを肝に銘じんといけない。

本気で誰かとつながって、ものを考えたり取りくむなら、1対1、ないしは少人数で話さないといけないって改めて思った。

その意味で、坂本竜馬を思い出したんです。各藩や幕府の要人らと、1対1で話して信頼を深めて、ちょっとずつつながりを強めていって、ことをなしたでしょう。

いそがばまわれ。

ひとりずつ方式、いただきです。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


初めまして
 ボランタリーフォーラムの同じ教室で同じ話を聞いていました。
いろんなことを書かれていて 興味深く読ませてもらっています。

話しの続きを楽しみにしています。
Takao | URL | 2009/02/15/Sun 17:06 [EDIT]
Re: 初めまして
> Takaoさん

こんにちは!ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
JANJANのフォーラム、私の前に座ってましたよね?(笑)その後全体会と交流会でお話させて頂いて、楽しかったです!!

話のつづき、サボっていましたが、今から書きます!!(汗)
Takaoさんのブログも、拝見させていただきますね☆☆
micchiyo | URL | 2009/02/16/Mon 21:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

