俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


教会潜入
(2月8日の日記)

今日の行動は主に、午前:教会の礼拝参加、午後:昨日に引き続きボランタリーフォーラム参加、って感じっす。

新大久保駅から徒歩10分、「ヨハン早稲田キリスト教会」にお邪魔してきました

よく早稲田大学内で、「ゴスペルコンサートやってるんですけどいかがですか?」って宣伝してる、あれです。たぶん声かけられても、怪しい団体と思って冷たくあしらう人もいっぱいいるはず。

実際、本当に今回行った団体かは定かでないですが、そういう宣伝についていって、すごいしつこくされて、自宅まで「何で来ないの?」とか押しかけられたって話も聞きますね。

私も警戒してた時もありましたが・・・でも宣伝してる人に悪い気持ちなんてないんですよね。本当に、教会で聖書を学んだり、祈ったりする中で得られたものがあって、いろんな仲間に出会えて楽しかったから、あなたにも来てほしい!!って心から思って誘ってくれているんですよね。普通にクリスチャンと人たちと仲良くさせてもらってた経験や、普段の大学生活で仲良くする人でクリスチャンもいるっていう環境の中で、それとなく神様やイエス様を信じ従うっていう考え方にも慣れてきて、そう思うようになりました。

そんなわけで一度行きたいと思いつつも予定が合わず、今回やぁっと行くことになったのでした。


その、ヨハンキリスト教会は日本各地にあって、なんと日本で一番でかい教会組織?なんだって!

だから今回行ったのは、新大久保にあるヨハンキリスト教会「早稲田分校」ってイメージ。

・・・なんと日曜日の1日の内に、日本語・韓国語・中国語・英語・2ヶ国語通訳つき・・・いろんなパターンで礼拝があるんだって!!うちの近所の教会にも行ったことあるけど、規模が全然違う・・・!

とはいえ教会は、元予備校のビルを改装したもの。入り口は普通のビルっぽくて、3階に全ての部屋をぶち抜いてつくったっぽい礼拝堂?がありました。

なんか、バレンタイン企画みたいなので、「特別賛美」ってことでジャズの生演奏などもあり、華やかだった


まぁ今日が特別な感じだから、私が大学で勧誘受けた人が今日誘ってくれたんですけど。


賛美歌で「神様に、今ある自分を感謝する」感じとか、歌で神様をたたえるっていうのは、一時期別のグループで聖書をちょこっと学んだこともあり、すんなりなじめました☆

でもやっぱ、永遠に主についていく~とかはまだ抵抗あるなぁ。。



メインの、説教は、韓国からきた牧師さんがお勤めになりました。

・・・えっと、すみません日本語が聞き取りにくいっす・・・(汗)

・・・あとすみません、前日興奮して眠れなくて(笑)、うとうとしてました・・・。(一つ前のブログ記事を見ると、私の興奮っぷりがよくわかります 笑)


ときにユーモアを交えていて、力図強い説教で、びっくりしました!こりゃあ人気でそうだわー。

その一方で、怖くもありましたね。マンガ・映画『21世紀少年』の「とーもだち!!!!!」を彷彿させました。つまり、熱狂で盛り上がっていて、もう参列者何も考えないで「アーーメン!!!!」って叫んでいる感じもあって。

あ、「アーメン」って、「そう思います」みたいな感じね。例えば「神を信じますか?」って言われたら「アーメン(はいそう思います)」っていう感じね。

まぁ信者たちにとっては、本気で神様やイエス様を信じているんだし、同じ仲間で「アーメン」と言い合えるって、とても心強くなるし、シャンとできて、いいものなんだろうけど。


神につき従って生きていくのは、1つの生き方としてとてもいいと思う。

神様とか抵抗ある人は、神に従って生きる=生き方ガイドラインに従う、って感じで軽く考えてもいいかなと私は思っているので。

でも、それはあくまで生き方ガイドラインだから、神様を信じてるってことに満足して「アーメン!」って叫んでいるなら、良くない。・・・なんか、信じてるから自分は偉い、みたいに思っているようにみえる。
そして、やみ雲に信じるのは、きっとユダヤ人虐殺のときのナチスに酔った人々と同じで、きっと違う価値観の人を傷つけることになる。



そうでなくて、神様に付き従って、自分はこうアクションを起こします!!ってなるんならいいよね別に。

この場合、神様に対する信仰は、何かアクション起こすときに自分をプッシュしてくれるもの、ってことだもんね。

例えばさ、あるサークルに入る(アクション)動機は、人それぞれだけど、別にかまわないわけじゃん?



============
まぁ今回の訪問?は、とりあえず、よかったです。

教会の雰囲気良かったし。また行こうかな。

ただ私は、「皆仲良し!!」みたいな雰囲気は苦手で・・・

クリスチャンの集まりって、そうなる傾向がある気がする。いやクリスチャン全てではないけど、今回のように勧誘するくらいだから、みんななのしいからおいでよ!ってノリなわけで、実際ちょっと目が合うと「はじめまして~」ってなって「もう友達!!」って雰囲気になる。

そういうのはねーちょっと疲れちゃうのよね。表面的な話しかできないし。



でも、それは、もっと深く話すよう努力したらもしかしたら面白いかもしれないし、何より周りの人がどうであれ案外自分が礼拝楽しめたから、いっか。

===========
うわぁ。書き始めて1時間半です!!ここまで書くのに・・・

自分ホント書くの下手。もっと簡潔に、わかりやすく、速く書くようにしないと、読むのもキツイし書くのも時間的にキツクなる。今の課題です。

ほら今日もまだ感じたこといっぱいあるけど。。。そろそろ寝なきゃぁ。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

