俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


NPOの闇
本文に全く関係ないけど、天使ちゃんです。
一月にハンガリー行ったとき、素敵な風景みたりきれいな教会行ったりしてキラキラした心を持ち帰りたくて、買いました。本来クリスマスツリーの飾り用で、今私の机の横にいます。
天使ちゃん!


さーて天使ちゃんに慰められたところで、今日ちょこっとだけ聞いた、NPO団体や公共団体のえぐい部分を書きます。市民の見えないところで、色々あるんだなーって感じです。

ぼかして言いますがね。そしていつのことかははっきりわかりませんが・・・

東京都のある福祉事業を、どっかのNPOに委託することになったらしいのです。

んで、いくつかのNPOに話が持ちかけられ。色々なNPOがそれぞれ受け持ってももちろんいいのでね。


でも、その都の事業には大きな落とし穴があり、利用者にとっては罠が仕組まれてたらしいのです。

それに気づいたNPOは、「そんな事業協力しません!!」と、委託を拒否し、抗議しました。


そんな中、あるNPOが、委託を受け入れてしまったというのです。


その理由は、たぶんお金。

委託を受け入れると、今回の場合、5億ものお金がNPOに入ってくることになっていたそう。




罠のある事業、それで後々苦しむ利用者(困った市民)のことがわかっていながら、お金に惹かれて委託を受けてしまったNPO。

財政難を利用し、大金をちらつかせて、NPOを買収した東京都。



私たちの見えないところで、ドロドロした動きがあるんですね。

本当に、裏で何が起きているかなんて、わからない。

・・・書いてるうちに、なんだかまた悲しくなってきました。


でも今日は、楽しいこともいっぱいあったんですよ。
長唄を後輩と練習して~
クリスチャンのお知り合いと色々話して~
路上訪問(ホームレスの方を訪ね歩く)でチョコレート配ったら喜んでくれて~

そんなこんなで、明日も頑張ります。ってもう今日だけど。
おやすみなさい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

