俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


おもしろ写真と近況ほーこく
最近更新滞っててごめんなさい寝る間を惜しんでなんやかや活動してて、ついつい疎遠になっちましました・・・!

久々にちゃんと時間できたんで更新しようと思ったら、・・・寒気と眠気が襲ってきたので、今日は小ネタでご勘弁!!(コメントくれたTakaoさん!リクエストの記事少しまっててくださいね!)

丸の内線・霞ヶ関駅の改札前に、無造作にモノが押し込めてある一角が。
そんな中、これを発見!!!

霞ヶ関

せっかくだからアップでもう一度!!
霞ヶ関2

もちろん私は!自動改札利用するよーーー!!ねぇみんな!?!?

・・・一体いつの時代の何でしょうか・・・?年季を感じさせる筆遣いだし。。。
大きさは、私の太ももくらいの高さだったかなぁ・・・

===========
ここからは、つれづれ書きます。

なんで霞ヶ関行ったかって、今日はまた一日、霞ヶ関のある省庁でバイトだったからです。

今日は法律案をジャンジャン印刷するときだったようで、印刷機のトナーかえたり、原稿をクリップで止めたり、それなりに仕事をした気分ですそれに初めて電話対応に成功したぞ!!(いつも取ろうとしても、職員さんの反応が早すぎて、先を越されてたんで(笑))


それから、すっごい偶然があったんです!!!

これは前回の勤務のときに発覚したのですが。。。

最近、市民社会作りとか地域福祉とか勉強してて、その中で「コミュニティービジネス」というのを知ったんですね。

コミュニティービジネスって言うのは、今までの利益追求型のビジネスではなく、今まで見過ごされてきた地域のちょっとしたニーズをつかんで、ギリギリ会社が存続できるくらいの利益をあげつつ、地域で共栄していく・・・みたいなモデルです。あいまいだけど。でも、地域社会を築いていくためには、人のつながりだけでなく、経済的な仕組みも地域社会に即したものが必要であることは間違いないので、こいつは注目だ!と思ってたんです。

その概念を知った翌日が、省庁勤務の日だったんです。勤務っていっても、コピーとか頼まれたらやるくらいで、私が駐在する部署が何をやっているかなんてわからなかったんですね。雰囲気的に余計なこと聞けないし。ただ法律作ってるってことは知ってたんですが。

でもその日たまたま、NHKの人が軽く取材にいらして、うちの部署の一番えらい人が、「私たちは今こういう法律作ってるんです~」って解説をし始めたんです。

・・・そしたらなんと!!!!つくってる法律がコミュニティービジネスを支援する法律だったんです!!
(正確に言うと、コミュニティービジネスなどの新たな仕組みを通して、中小企業を応援していくためにお金をいかに流すかを定めている感じです。)

もう盗み聞きしながら大興奮!!(笑)あああ!私たちが注目してることに行政もうごいてるんだって!!

うれしいな☆うれしいな☆
そうそう、もう大企業にばっかり補助金出して・・・っていう政策は無理よ。地域を大切にすべきよ。環境に適応できなくて、いろんな精神障害抱えたり、いじめが発生したりって、地域を通したきめ細やかなケアが失われているからだと思うよ。それには、大きな単位で動かすより、小さく丁寧に動かすべきよ。

この法案は、3月にとりあえずweb上で大枠が発表されて、できたら夏ごろ施行したい、とのことでした!皆、経済産業省のHPに注目です!


・・・って、法律の内容とか外にもらしていいのかわかりませんが、まぁマスコミに言ってる範囲なので問題ないですよね。。。

=============================

思いがけず沢山書いちゃった(笑)

いやぁでも最近は走りすぎたなぁ。

私の場合経験上、一週間に1日は、休養日作らないと体も心ももたないって、わかってるんですけど特に人に会う予定は、ついつい入れちゃいます。久しぶりに会ったり色々お話できるのが楽しくて

でも、疲れるとだんだん心に余裕がなくなって、フレッシュな考えが浮かばなくなるのがよくわかるんですよね~。リフレッシュ、大切だ!今無性に子供たちと遊びたいです。大なわとびとか一緒にしたいです。大きなお友達を、みんな受け入れてくれるかしら~??




ところで、有名な話かもですが、一週間が7日だったり、一週間に1日休むために日曜日があったりって、聖書からきてるんですよ。

「創世記」で、神様がこの世界を作るとき、天とか地とか生き物とかを6日間で作って、7日目に休まれた、って所です。

実際昔、おそらく資本主義とか発達しだした時代のヨーロッパで、「労働者を働かせるのに、一週間が7日なんて非効率だ!一週間を10日、14日にして、休みを減らそうぜ!!」ってなり、実際試したらしいです。

そしたら、一週間が7日以上になると、逆に生産性が下がったんですって!!労働者に無理がきて、やる気や体力が落ちたんでしょう。

そんなわけで、一週間が7日で、そのうち1日休む、というのは、人間の活動サイクル的に理にかなっているそうです


みんなも、週に1日は、リフレッシュデーをつくろーーー!!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。

全体会と交流会では こちらこそお話しできて楽しかったです。
いただいた名刺から こちらへお邪魔しました。

1日目の講義では 私の後ろに座っていたんですね。
こちらは気づきませんでした。

写真は 面白いところに着目されましたね。
私もブログを始めてから こういうところに目がいくようになりました。

いつ頃の写真かな?とネット検索で調べてみましたが
1990年頃ではないかと思うんだけど micchiyoさんはどう思いますか?
Takao | URL | 2009/02/17/Tue 00:00 [EDIT]
Re:
Takaoさん

お返事遅れてごめんなさい!
分科会では、Takaoさんのメガネチェーンが印象的で、覚えていましたi-237クールでかっこいいですよね☆

そうそう!「ブログに書けるわー」ってことが意外に日常にあって、楽しいですよね!!たぶん、面白さを色々な人と共有できるから、自分もうれしくなっちゃうんだと思います☆☆

え、ネット検索で年代わかるんですか!?すごい!!そういえばTakaoさんは電車がお好きとブログに書いていましたね。私には検討もつきません・・・!一体どのように調べたのでしょうか??
micchiyo | URL | 2009/02/19/Thu 02:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

