俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


愛ってなんだろ~~

最近、三浦綾子の『氷点』読んでます。

私の中の、キリスト教に親しもうシリーズ(?)で、遠藤周作の『沈黙』、三浦綾子の『塩狩峠』を読んだ流れです。


『氷点』の本筋とはちょっとずれるかもしれませんが、ちかごろ私の中で「愛って何だろう」みたいな疑問がぐるぐるしてます。

実は最近更新ができないのも、こんなこと考えててぐるぐるしてて、心ここにあらずな状態っていうのも、1つの原因です。はい。



『氷点』では、表面上は上手くやっているような夫婦の、内側に流れるどろどろした感情があらわに描かれてます。妻に対して、夫がすごい陰湿な仕打ちをたくらんだり・・・

また、ひとりの手の届かない人が、ずーっと好きだったり。



私は平素、親が子供に向ける自然な愛情や、異性に限らす友達同士で思いやるような愛は、人間として本当に守るべきものであり、そうした愛がはぐくまれるような社会をつくりたい・守りたいと思って、今色々勉強してます。



・・・・・・でも、男女の愛って、さわやかなものもあるけど、すげー複雑なものもあるよね・・・・

はじめはお互い好きで付き合い始めても、だんだん依存関係に陥っちゃって、周りが見えなくなったり、互いに足を引っ張ったりすることもある。・・・「別にそれでいいも~ん!」って人もいるかもだけど、私は嫌だなぁ・・・



好きな人なら、大事にして、思いやっていきたい。この感情は愛なのか単なる思いやりなのか。

また、大事にするあまり、だんだん依存し、束縛することは、愛なのか執着なのか。またその境はどこなのか。

あと、ひとりの人がずっと好きって、どこまでありえるのか。。好きって思ってて幸せならいいけど、苦しいのにその人に対する感情から逃れられないって、ある・・・のか・・・

 
なんだかまとまりません。人間の感情って、複雑すぎて気持ち悪いねぇ・・・。神様はなんでこんな複雑な生き物をつくったんでしょうか・・・?




ところでさっきから、男女の愛っていう表現しているけれど、同姓愛者もいるし、必ずしも男女とは限らないのよね。でもこの「愛」と、親子や友人間の「愛」って、どう表現上区別すればいいの???両者、ちがうよね???新しく日本語作るしかないのかなもしや???




=========================
冒頭、「今心ここにあらずな状態」って言いましたが、その原因はこんな若者チックな悩みだけでなく、サークルやゼミでも色々やることあって、ちょっとパンク気味っていうのもあります

サークルでは、自分達が仕切る立場になって、私のちょっとしたことへの判断力のなさにがっくりきちゃってて・・・。

「このことは、この日までにやらなきゃいけない」とか、「この日の練習は、この人数このメンバーが来るから、こういったことをしよう」みたいなことに対する適切な判断が、スッとできないのよね。

自分の判断がまわりに及ぼす影響を考えちゃって、うじうじしちゃってる部分があるので、そこは直そうと思います。
同時に、判断力ないのがわかったから、もっと人に頼ることを意識していこうと思います。

・・・あれ、いつの間にか決意表明してる(笑)




ちなみにですが、『沈黙』は、結末にびっくりした。『塩狩峠』は、ラスト悲しすぎて泣いた。(しかも実話が元になってるし)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


沈黙をお読みになったのですか!!!
あれは僕の高校では高三で必ずやるのです。そして修学旅行で遠藤周作文学館に行くのです(笑)僕の部屋には「人間がこんなに哀しいのに~」の直筆レプリカがありますwwww

うん。沈黙は名作だよ。たぶん。
答えてくれない世界の沈黙を、愛とか赦しに解釈するあたりがね。人間は何度反省しても過ちを犯してしまうけど、それをあきらめているんじゃなくて、何千回何万回でも、いつか回心できると信じているから赦してくれるんだ。そのへんがたぶんすごく素敵。
kmhr | URL | 2009/03/07/Sat 17:03 [EDIT]
>kmhr

ははぁ、やっぱ君の学校では必読書なのか(笑)そして君の部屋にまで!!

沈黙の解釈、ホントびっくりしたよ。でもいまいちしっくりはこないのよね~。「それは過大妄想だろ!」って思っちゃう。正直ね・・・。

今度個人レクチャーしてくれや。

micchiyo | URL | 2009/03/09/Mon 02:37 [EDIT]
誇大妄想ね(笑
僕もまだよくわからないけど、最近思うのは
ひょっとすると人類はは妄想によってでしかひとつになれないんじゃないかってこと
kmhr | URL | 2009/03/11/Wed 13:15 [EDIT]
>kmhr

>人類は妄想によってでしかひとつになれないんじゃないか
うぬ、これは、妄想というのがどういったものをさしているのかとか詳しく聞きたいな。でも、なるほどね。

「違いを認め合って生きる」ように全人間がなるのも手だけど、そんな崇高な人にみんななるなんてなんだか途方もない話ですし。

例えば皆が、同じ神を信じて従う、とかね。
micchiyo | URL | 2009/03/17/Tue 22:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

