俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


NHKてれび
3月1日(日)午後10時~、NHK教育でやっていた、
ETV特集 「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」 

をちょろっと見ました。

私は偶然見たんだけど、後でミクシイのぞいたらあるコミュニティーで事前にこの番組の告知がなされていました。番組の概要がわかるのでリンクしときます。


いんやーびっくりした。こんなまじめに作っている番組を久しぶりに見ました。

基本的に最近のテレビ番組はクソだと思っていますが、でもまじめに取材して真摯にその問題に向き合ってつくりあげた番組は、本当に素晴らしいです。

画像と音声で伝えられるテレビっていう情報媒体は、見ている私たちに感覚的に訴えてくる度合いが、他のどの媒体より優れていると思います。本来素晴らしいメディアであるテレビ。もっともっと真剣につくられている番組が増えるといいな
番組の内容は、多摩川河川敷に住む捨て猫ちゃんと、ホームレスの人々に寄り添うように取材して、まとめてありました。随所随所に入る取材者のコメントが、決して上から目線でまとめることなく、自分の目線から素直に気づいたことをまとめていて、すっごい感動したし共感した。

最後の方のコメントで、私が心に残ったのは、「ホームレスのおじさんたちは、優し過ぎてこうなってしまったんだと思う。効率ばかりを求める現代社会の現実を、この河川敷は映し出している」みたいな内容のもの。

ほんと、そうかも。

捨て猫ちゃんをほっておけなくて、自分が生きていくのも大変なのに、空き缶集めとかで得た大切なお金でえさを買ってやり、育てているホームレスのおじさんたち。

また、自分達が今のようになってしまったのは自己責任と、自分で自分を責めているが、よくよく話を聞けば、それぞれ何らかの問題を抱えて、決して恵まれているとはいえない環境の中で懸命に生きてきて、なにかの拍子にホームレスになってしまったように、取材者は感じるとコメントしていたし私もそう感じる。

効率ばっかり求める社会で、そこに上手く入り込めなかったら、もうホームレスになるしかないって、やりきれない。

しかも、その効率社会に入れるかどうかのスタートラインが、人によって差がありすぎる。



また、驚いたことがあります。ホームレスのおじさんたちにも、兄弟や家族がいるわけだけど、どこにいるかさっぱりわからない。

肉親でも、行方不明。これ、どっかの内戦してる国とかじゃなくて、日本の現状だよ?

こういうことがあるわけです。また、河川敷でホームレスしてて、台風きて行方不明になった人がいるとかってことも。

戸籍とか制度しっかりしてそうで、案外漏れてる人はいるんだな。改めて感じました。



かくいう私も、知り合い沢山いるようで、よく考えたら携帯の連絡先しか知らない、本当にもろいつながりしかない。

何かの拍子に、携帯が使えなくなったり、連絡途切れたら、もう相手がどこにいるかなんてわからなくなってしまう。



人とのつながりって、どうつないでいけばいいんだろうね。



土地としての地域社会でつながるっていう考え方が、一番現実的なのかな。

ただ現代社会は、人の移動が激しくて、住んでいる土地でのコミュニティーの形成や維持が困難っていう議論もあるそうで。

他にも、同じ価値観や趣味を持った人どうしてコミュニティーを作っていくっていう考え方もあるんだって。

・・・あ、岡村重夫の『地域福祉論』を、ちょろっと読んで得た知識ですこれ。

=======================


同時にこの番組をみて、なんだか最近自分の中にあった焦りが、ちょっと落ち着きました。

私には、特別すごい力もお金もないし。

でもこうやって、多様な人達、とくに社会から排除されかけてる人に、寄り添うことは可能だな、と。

実際に困っている人に寄り添っていく姿勢を、忘れないようにしたいと思います。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


「最近のTV番組はクソ」に笑ったwwwww

横浜寿地区の「さなぎの食堂」がNHKで放送されたときの↓
興味があればどうぞ
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090811300030059/
kmhr | URL | 2009/03/11/Wed 13:22 [EDIT]
>kmhr

さなぎの食堂っていう存在、初めて知ったわー。いいなこれ。
残念ながらURLから画像は見れなかったのですが、
キチンとまじめにやっている番組も勿論ありますね。テレビは画像&音声がある分情報量も大きいのでその分期待しちゃう部分もあり。

最近のTV、特に民放、
みていてイライラしちゃう。
扱っている内容がくだらないものあるし、なんていうか情報のテンポが遅かったりもするし。
まぁそんなんで最近TV自体見てないからよくわかんないけど。


micchiyo | URL | 2009/03/17/Tue 22:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

