俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


大阪ボランティア協会の・・・
大阪ボランティア協会の発行してる、「volo(ウォロ)」って雑誌、すげぇよ・・・


基本的に購読しなきゃ読めないんだけど、昔の記事や、記事の概要とか目次がネットで見れんのよ。
この雑誌を編集してる人、全員ボランティア(無給)なんだって・・・!

でも、このクオリティーだぜ。。。!驚いたぜ・・・!!!





内容は、ありとあらゆるジャンルや地域の、市民活動の情報が載っていたり、著名人へのインタビューあったり。


ボランティアによる編集っていっても、大学教授とかいるからね。市民活動とか興味ない人でも、「○○制度の是非を問う!!」みたいな普通に社会で生きていくのに関心出てくるような話題もバンバンあるんよ。

ちょっと見ただけだから、全貌つかめてないけど。。。でも思いっきり想像を打ち砕かれた。ボランティアで編集してるってことだから、正直もっとしょぼいのを想像してた(笑)


なんでこの雑誌のことを知ったかっていうと、知り合いがこの雑誌の編集委員をしているとのことだったので。

その人東京に住んでるのに、雑誌の会議とかあるたびに大阪まで行くんだって。なんてこった・・・!
もちろん交通費も自分もちだよね?


ほらほら、市民レベルで頑張ってる人もいるんよ。今不況で大変だって??大変な時期だからこそ変えられるんじゃないか!!一緒に希望を見つけにいくのだ==


====================

ちなみに、最新号のインタビューは、今いろんなところにひっぱりだこの雨宮処凛さんだぜ。

更に、バックナンバーを見ていったら。。。
2004年4月号のインタビューゲストがな、なんと!!!



我がいとしの五嶋龍君のお姉さんで、世界的にちょー有名なバイオリニスト、五嶋みどりさんではないか!!!!!



すごいわーー。voloあなどれないわーー。

五嶋みどりさんは、ご自身の演奏活動と平行して、「みどり教育財団」を作ってニューヨーク市内の小学校に音楽家を派遣したり、NPO法人「ミュージック・シェアリング」ってのを作って、みどり財団の日本版的なことをやっている模様。

演奏だけでめちゃめちゃトップの人なのに、社会貢献活動も当然のこととしてやっているそうで。素敵だわー。




・・・え、それよか「我がいとしの龍くん」のが気になるって???

五嶋龍君、同じくバイオリニストなんだけど、高校の音楽の授業で紹介されてから好きなんよ~~
幼少から天才っていわれててね。そして私と同じ年齢!!

一時は、彼と結婚するためにはどうしたらいいのか真剣になやんだよ(笑)
ちなみに、コンサートホールとかに勤めて彼が演奏に来たときを狙う、って方法を考えました(笑)


彼のバイオリン・・・っていっても15歳のときくらいのアルバムを聞いたっきりですが、バイオリンのクラシックなイメージをくつがえして、とってもロックで、ビート感があって、元気になるんだよね!!!

大学受験勉強のときは、ずいぶん助けられたなぁ・・・ありがとう龍君。


・・・でもね、やっぱ五嶋みどりさん、すごいよ。
これも5年位前にCD屋で視聴したときの記憶なんだけど、

聞いたとたん、クラっときて、ぶっ飛んびました。

なんというか、「これ音楽なの!?」って感じ。楽器を弾いてるなんて想像がつかなかった。

音、旋律が体をビヒャ―――って流れて。。。天からメロディーが降ってくるような。楽器と体が一体となって音がつむぎだされているみたいな。



話がそれましたね。まぁそんな衝撃を受けてたから、なおのことその人がボランティアによる雑誌に載ってるのに驚いたわけよ。


大阪ボランティア協会は、1965年に日本で初めてできた、市民活動支援センターなんだって!!
東京じゃないのよ~~。
HPも充実してるし、要チェックかも☆
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


単体でも購入可
こんにちは。たまたま見つけたのでコメントします。協会関係者です。

Voloについてですが、単体での購入も可能です。現行の単価は税込500円です。ご関心のある号がありましたら、どうぞ気軽にお尋ねください(^_^)
Starfish | URL | 2010/09/23/Thu 00:22 [EDIT]
>Starfishさま
コメントありがとうございます。関係者の方にご覧いただくとは思ってもみなかったので、恐縮です。

単体でも購入できるのですね!昔のもので気になる号があったら、もしくは読みたくて仕方ないのにお金がなさ過ぎて1年分購入できなかったら(笑)、利用させていただきますね!
micchiyo | URL | 2010/09/25/Sat 02:05 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

