俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


今日は電車に乗らなかったぞ!!!!!
久々に、市内を出ない一日でした。
はぁ。。。ちょっとリラックスできた。。。
地元にいるのは、やっぱ気分的にすごい楽ーーー。電車乗ってどこか行くの慣れたとはいえ、心のどこかに無理がかかるのよね。


最近、地元のすき屋でバイトしてます。って書いたっけ?
まぁ、念願の牛丼屋バイトです。

どういうわけか1年ほど前から牛丼屋で働く願望があったんです。
なんていうか、システム化された中の歯車の一部になってみたかったのと、その歯車の中の同じバイトの人たちとの連帯感にあこがれた(笑)でもなんとなくマックとかは嫌だった。「いらっしゃいませー」ってそんなかわいく言えないっす。

すき屋での時間が何気に、多忙な毎日のなかの、心の空気入れ換えタイムとなっていて、なかなか楽しいです!



すき屋バイト、今けっこう主婦の方と同じシフトに入ってます。

主婦さん、好きです。なんか安心します。
仕事の中のちっちゃいことを、笑いに変えられたりね。
なんでしょう、生活に密着してるカンジが、地から足が離れちゃう傾向になる私を安心させてくれるのかな。

学生さんも主婦さんも、仕事中だし私は新人でいっぱいいっぱいだから、もちろん深い話はしません。でも、なんでもないところで楽しいです。
それがまた、心地いいんだよねー。
たまには必要よね、そういう感じ。
仕事も考え込む作業じゃないし、普段モノゴトを考えすぎちゃう私にはいいリセットの機会です。

==============================


今日はそんな感じでお昼の11時から2時まで働きました。短時間でよかった。
バイト前はホント疲れてて、体うごかなかったけど、バイトいったらなんとなく元気になりました。

でもやっぱ体疲れてるのよ最近。
疲れてるのに、睡眠取れないから、食べることでパワーを回復しようと体が働いてるのがわかります。

そういうことで、やたらお菓子が食べたくなります。ご飯は食べるのすら疲れるから、お菓子。特にチョコレート類。

今日はバイト以外動かなかったのに、とにかく体がだるくて、でもやることはあるから寝る決心もできず、ありえないくらいお菓子食べちゃいました。



ほんとやばいわー。太ってきてるー。



外食も増えてるしな~。早いし居座れるからマックとか行っちゃうし。

太ると、まず単純に動きにくくて、自分の中の活動エネルギーが半減するので嫌です。
それに、太った自分を駅のトイレとかで見るのも嫌だから、外出したくなくなる。家にいたらみなくても済むけど。


っていうかマックの女の子のスカート短すぎでしょー。しかもタイト。ファーストフードたるマック的にどんな戦略なんでしょうか。ってかよく動けるなぁ。


ぐだぐだと、雑用こなし、夕方に2時間くらい三味線弾きまくりました。
ちょっとすっきり。

いい音はどうしたら出るのか試行錯誤中で、もやもやしてます。いい音出すには弾きこむしかないらしいですのでやるしかないですが。。。

唄も三味線も、だんだん耳が肥えてきて、「上手いというのはこういう感じ」というのがわかってきて、そこに突き進みたい気持ちでいっぱいなのですが、なかなか唄も三味線も両方頑張るのは時間的にきつくて、ジレンマです。

どっちかを捨てるのは、悔しい・・・。

どうやら私は唄の評価のほうが高いですが、正直三味線もけっこういける、と思う。
人並みに音感とか、リズム感があるし、人のやっているのをみて技を盗むの得意なので、まぁ努力すれば、ね。

うーーーん、でも私は、何人かの方の助言どおり、唄を伸ばした方がいいのかなぁ。。。




あと長唄弾き語りができるようになりたいです。(普通は唄と三味線わかれて演奏しますが。)
難しいっすね。
でもふらっと出かけて、三味線だして唄い出せたらかっこいいじゃないっすか。もしかしたら頑張ります(笑)

(長唄の写真、私達の定期演奏会の写真でよければ、早稲田大学長唄研究会HPのこちらからどうぞ)

そういや最近、夜電車で疲れて帰ってくるときのテーマソングは「汐汲」です(笑)長唄ネタでごめんなさい。汐汲すきです。落ち着きます。情感たっぷりに唄いたい欲求が高まっています。




そんなこんなで、アタマの中が日常に戻り、少しは落ち着けた一日でした。
ステキな一日をありがとうございました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

