俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


華やかなモノの裏には
今日19日は、久しぶりに経済産業省の事務補助バイトでした。
前回までとちょっと場所が違い、前より活気のある=忙しいところで働きました。
でも午後は眠くて大変だった・・・・!

17:45定時に退社し、まだ外が明るかったので日比谷公園を散策しました!!
入り口?のオブジェ。
090319_1754~01001

仕事終わって、ここで待ち合わせ、っていうカップルが何組かおりました。ふむ、なるほど。
中の広場ですー。
090319_1802~01001
ひろーーーーーーい!!!!!!!!!!
きもちいいーーーーーーーーーーーー!!!!!!

いいですね日比谷公園。うん、リラックスリラックス!
・・・と、気づいたらいたるところにテントがはってあったんです。
090319_1803~01001
こんなカンジのテントと、あと1つなぜかサロンパス・・・!

ってそうか、東京マラソンの準備だったんですね!!


=============
東京マラソン、ホームレス支援団体では話題の的ですよ~。

なぜって?

イベントやるために、ホームレスさんはいつも寝ている場所を撤退しなきゃいけないのです。
新宿では、ホームレスさんが寝起きしているところがもろにコースになるので、行政も厳しい態度で臨んでいるんじゃないのかな・・・。

意外とホームレスさんの荷物って多いんです。
そりゃぁ路上で寒い中寝るんだから、毛布とかある人もいるし。
寝るときに小屋っぽくつくるダンボールだってその人が生き延びるためには大切なもので・・・

その荷物をいかにまとめ、どこに収容するか、ホームレス支援団体もチラシなどで「こうするといいですよ」みたいな情報提供を頑張っています。


もちろん、きちんと管理できなかったら容赦なく撤去されちゃうでしょうね。。


華やかなモノ裏には、排除があるんです。

べつに華やかなモノで楽しんでもいいけど、
その視点は忘れちゃいけないなぁと思いますね。


====================
ところで、日比谷公園の道路挟んで反対側に、こんなビルが!!
090319_1756~01001
美術館?ってか建物ごと芸術???

と思ったら、入り口に「○○(←読めなかった)bank」と書いてあったので、普通にオフィスなんね。


いやぁすごいわ東京。

海外行くと、町並みもの珍しくてじっくりみて感動するけど、日本だって色々あるんだよね~。


町並み(ビルなどの建造物から、ごみがどれくらいあるかまで・・・)をみてると、ホント「うちら人間、生きてるぜ!!!」という実感がわいてきます。また、町並みでどういう社会か想像できたりね。

初めての場所にいくと、必ずきょろきょろ。

写真なんかとっちゃって、怪しいって思われるかも・・・って気が引けたときは、

「いや自分は実は中国人観光客で、日本をみて回ってるんだ!!」

ってことにして、とりまくってます(笑)



あ~こんなこと書いてる場合でない!!
明日のサークルの追いコンの準備しなきゃ!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


みっちー♪

そうなのだそうなのだ..
東京マラソン..華やかさの裏にある視点。
この事実は報道すべきだと切に思うよ。
夜回り行きたいなァ..
愛媛はるか | URL | 2009/03/20/Fri 13:35 [EDIT]
人を幸せにするにはまず自分が幸せにならないとね
なーんて
えらそうですいません
ken | URL | 2009/03/20/Fri 16:09 [EDIT]
>愛媛はるか

あ、そうだね!こら報道しっかりしろ!!
とりあえず自分から発信して、「そんな事実も伝えない報道機関なんて!」と皆に問題意識を持ってもらうことしかできんね。

あらあら、東京シックですか(笑)


>kenさん

コメントありがとうございます!!

人を幸せにするにはまず自分が幸せに、って、本当にそうだと思います。
kenさんが言うならさらに間違いないっすね!!

うっかり頑張りすぎて忘れてましたけど・・・(笑)気をつけなきゃ!
micchiyo | URL | 2009/03/21/Sat 22:01 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

