俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


おしらせ/my recent upshpot
【ご報告】
先日受験した、博士課程への入試ですが、無事に合格していました。
いろいろと、日々励ましやアドバイスをいただいている皆さま、ありがとうございました!

I've safely passed the entrance exam for a Docteral programme of Meiji-postgraduate school.
Thank you for your warm messages and advices!!

進学自体どうするか、かなり悩んでいましたが、このまま今までの指導教員のところに、進学しようかなと考えています。
... 色々と考えて、この間自分なりに「実験」をしてみての、結果です。

…でもでも、まだ初年度前期分の学費を納入するまでは、予定は未定だもん!!
というのは、常に自由でいたいので、何かを確定するのがとにかく遅いんです、アタシ(笑)ふらふらした奴ですんません。

所属はどうあれ腹は決まっています。頑張ります。


I might go on straightlly and continue my research under the same academic adviser.

(Actually, I have so many wonderful "Academic advisers" inside and outside of my university!)

I look forward to studying with you guys again!
Or, when you want to come back to our university, I'm waiting for you!:)





(…にしても学費高いよなぁ。。まーた払い込まねばならんのか・・・。学費のもととる為に、色々助成とか奨学金とか、もぎとってやるんだもん!!!)



反省反省~(130204)
ふむーーーーー。

今日はなんだかポヤポヤとあったかくて、仕事ペースまでのんびりしてしまったーー。

反省!

今日は一日家にいて、種々たまっていた作業をしたり、大学院博士課程の入試の準備したり、あれこれと・・・
って結構やることたまってるんだけどーーー全然片付いてないやーん!!!

…ってもはやどの状態が「片付いた」状態なのかもわからん。やろうと思えばどこまででもやれる。
全体の仕事量(=対価は特にないけど、自分が仕事と思ってること!)や目標の中で、
時間設定をして、時間と体力の配分をするのです。

難しいなぁ。自分ですべやること決められて、ペースとかも決められるってのは、
縛られない分、残酷ですよ。

うまくいかなかったら、すべて自分に跳ね返りますからねぇ。


しかも大学院生、今のところ自分のスキル(=研究とか)をもちいて、何か対価を得られるわけでもなし。
見習い期間が長くて、結果がでるまでが恐ろしく長い職業を目指そうとしてるからねぇ。

そしてそんな長期戦の中で、コツコツ自分を律して、かといって無理して体を壊すことなく、やってゆくのはムズカシイ。

どうなる事やらねぇ~~それにしても今日はメリハリなかった。反省~


ごあいさつ(130102)
あけてしまったのですね、おめでとうございます(笑)
徹夜で論文書いてて年越しましたww ちなみにまだ終わってません!w
オロナミンCが手放せない。。

新年早々、来年から年賀状復活させよーって、思いました。

実はこの6、7年?、年賀状お休みしてたんです。出す意義がわからず。
昔は習慣で出してたんですが、ある時「めんどくさい」と思ってしまったんですね。

そこで、自分の心の声に従って、なんでめんどくさく思うのか、掘り下げてみましたw

つづきを表示


ねむい。。
あ。ごめんなさい、感情のままのタイトル(笑)

ずいぶん更新していませんでしたねぇ。修論追い込み時期です!!

いや、そのはずが、イギリス行ったりフランスからあこがれの研究者来日でわきゃわきゃしてたり、わけわかんない感じです!(笑)


修論は、「EUにおける「社会的経済」の位置づけ」という感じのテーマです。
もはやタイトすら微妙に決まっていない笑

うーん、「EUにおける「社会的経済」概念の受容と政策展開~1970年代から90年代を中心に~」とかかな、かっこよくすると。


フランス発の「社会的経済」という概念が、EUでどのようにして/どのような意味で使用されるようになったのか、
そしてそれは、EU全体の政策が変遷してゆく中で、どのように変わっていったのか・・・ということを、調べてます。


でもまず、EUの基礎知識で時間かかりすぎた。
そしてEU発行の資料を、ほしいものを適切に見つけられるようになるまでが、長かった。。。(っていうか今もまだよくわかってない。。。)

正直、資料とか全然足りてないし。

今来ている、某フランス人の研究者さまにいろいろ相談したら、

なんか「難しそうなテーマで選んじゃったね」って感じで、同情されたし!(笑)


なんでも、EUにおける「社会的経済」は、かなりいくつかの団体からのロビー活動に影響を受けるみたいで、
政治的力関係によって、出たり引っ込んだりしているのだそうです。

私が調べた限りでもそんな印象で、普通にある政策の変遷を追うだけでも大変。



欧州委員会で採択されたと思ったのに、なんか全然実行している気配がないな――と思ってネチネチ調べると、
閣僚理事会で反対されていつの間にか消えてたり。

また「採択」された事項については、資料はあるんだけど、
廃案になったりしたものは資料がでてこないんだよねーーーー><


むう~~。

なんか、もっと別のこと勉強するつもりできたけど、EU資料(←じっと読むの苦痛)に埋もれて終わりそうやわぁ。。。
まぁこれはこれで、見えることもあるし、修行だと思って選んだテーマでもあるけど。。
もうちょっと後に続く理論的基盤になるような本も、ガッチリ読みたいんだけど、全然手が回ってない!


ま~、そのフランス人研究者が同情(?)してくれて、いろいろ資料教えてくれたり、
なんかEUにかかわってた要人紹介してやるからメールでインタビューしなよって言ってくれたり、チャンスはありそうです。

でも急展開過ぎてあんまりついてゆけてない!(笑)



ってもうあと一か月ちょっとだしなーーーーーーまあやれるだけがんばりましょ。





また風邪ひいてました・・・(121013)
風邪ひいてました…まただよ!もう。

ずっとくしゃみが途絶えなくて、体全体痛くなって寝るにも寝れなくなった時はまじでしぬかと思った…。
薬ちゃんともらって飲み始めてからは、食べて薬飲んで寝て→また起きて食べて…で順調に回復してゆきましたが!
でも時間かかったなぁ。。
久しぶりにパソコンさわったけど、まだ手元ふらふらしてキーボード普通に打てないーーー
でもいちいち気持ちを整理する為に書かねばいられないから書く!

急に寒くなったから風邪はやってるみたい。
基本、部屋や図書館にこもる日々だから季節に疎くなって体の適応が間に合ってないよ~

でも私の場合、ストレスが大きな引き金になっていた気がしてますが…
風邪というか初めはアレルギー症状っぽかった。




つづきを表示




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

